カテゴリー
BLOG よくある質問 お問い合わせ 求人情報

おしらせ

編集

ぎっくり腰を予防しましょう。

  • 2018年12月21日
  • カテゴリー:健康

こんにちは!池田貴族です! 間違えました!三浦圭介です!

一般的にぎっくり腰といわれる急性腰痛症ですが、ここのところ多くの方が発症されています。

その主な原因となっているのが、筋や靭帯といった軟部組織のこわばりによる関節可動域の減少です。

急性腰痛症は重量物の持ち上げや移動時に発症するイメージがありますが、それらを起因として発症することは稀で、多くは日常生活中のほんの些細な動作により発症しています。例えば、くしゃみや咳、着替えや洗顔など、正常であれば負傷に至らないような軽微な外力でも、可動域が減少し弱った腰椎は、簡単に捻挫を起こしてしまうのです。

この急性腰痛症の最大の予防策は、背部や腰部、腹部、おしりやふとももといった腰の動きに関わる筋肉を柔軟に保つことです。

よく働き、よく遊び、よく眠る。そして何より日々の運動や体操が重要です。

就寝前のストレッチ運動を日課にし、しなやかな体を保とうではありませんか!!

 

今年も終盤に差し掛かり、何かと気忙しくなってきました。ケガ等ないようお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

接骨院概要

AMT赤まつメディカル接骨院

〒988-0114 宮城県気仙沼市松崎浦田70-5

治療案内

各種健康保険・交通事故〔自賠責保険〕・労災・自費治療

対応可能な症状

骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷、肉離れ、小児肘関節脱臼、
むちうち、スポーツ外傷等

受付時間
  8:00~11:30
14:00~19:00

※水曜日午後は往診のため外来は休診となります。

休診日:日曜日・祝祭日

アクセス

近隣駅BRT松岩駅
ヤンマー気仙沼農機様交差点から車で1分
駐車場:6台